背後は、ネット活動、此処しかしてないから許してねっ(嗚呼
進路についてちょっとぽちぽち。見ても面白くないよーっ
一応、第一希望は日本文学科。将来的には司書になれるのが一番いい道なのですが、司書はそんなに人数いらないから…うん。それに、とれる免許も少ないらしい、です。
でも日本文学をしたいのです。
そんな中、今日、学校からの帰り道(といっていいのか。私は過去数度登下校中でぶっ倒れた子とがあったので母に車で送り迎えしてもらっています。ただ、学校終わって、母に連絡した後は、母とぱったり会うまでは歩きなのです)に、小学校一年生の女の子がわんわん泣いてて……。思わず、「どうしたの?」といって、其のうち話をしてくれて(たどたどしすぎて理解は出来なかったけれど)ただ、悪口言われたのはわかって、そうか、そうか、とハンカチで涙を拭いてあげてたところに、
母上降臨
うわ、やべ、見られたっ、という羞恥心をもって、おろおろしてたところ、おんなのこの保護者の人がきて、ひとまずは落ち着き、私は御家に帰りました、と。
ついでに、其の女の子にずっとかさをさしてあげてた男の子、マジイケメン。お前、いい男になるよ。君が一番偉いと思う。優しい子。心が温かくなりました。
…んで、車の中。
「あんた、保育士になったら?」
母様のお言葉。
向いてないなぁ…と思うのです。私、短気だし←
「でも、日本文学科は、そんなに資格とれないよ」
…う、分かってます。
でも、今更…授業も、日文にいく授業を選択しているつもりですし、ずっと「日本文学科を受けます」と先生方にいってきたのですが……。
どうなんだろうなー。
ちょっと揺らぎ揺らぎ。
まぁ、其の前にまず受かる。うん。
…進路って難しいです。
でも、ずっと女の子に傘をさしてあげて、ずっと一緒にいてあげてた男の子の事思って、心がほんわり。
進路、ちゃんと考えなきゃな、と思ったと同時に、ああいう子になりたいな…と思いました。
はふ。
何だかぐだぐだ。よんでくれて有り難うです。
背後でした。
PR